きっかけはアプリゲーム

 おばんです!

 さて、今宵はハロプロ一辺倒だった筆者がいかにして新たに坂道グループに注目しだしたのかについて触れたいと思います。

 きっかけはアプリゲーム。(微課金ルールでやってます。)

 ここ数年の生活環境の変化以前にヲタ?として「数学女子学園」や「ハロプロタップライブ」遊んでた訳ですが、「在宅」スタイルになってからというものその傾向は強く。ちょっとした空き時間の暇をつぶす手段として日常化しとりました。・・・ところが云わずものがなハローのゲームは前述の「タップライブ」のみ。

 時期的に、さゆの卒業~℃-ute の解散といったところも重なり、現ハローに感じる物足りなさを補うためなのか、他のその手のゲームで楽しめないかと思案。
 2次元系のジャンルは論外だし以前比較検証のためにやった「AKBステージファイター」も趣味でなく。こりゃ普通に音楽聴くかと思った矢先、あの耳に残る曲に惹かれて「乃木恋」をプレイ。懐かしい(古臭いかもしれない)学園モノだが、ちゃんとイベント毎に新たに追加させられるストーリーとか「仕事してる」作りに好感。

 さすれば、あとは興味が湧いたメンバーをチェック。美しさだけではなく、あの昔のハローを彷彿とさせてくれるようなバライティーへの体当たりっぷりの成長過程を知れば筆者が転ばないわけがない。

   
  紅白での再演を強く希望してます。




[ 2017/11/18 23:40 ] エンタメ | TB(0) | CM(0)

それでも好きだわ。www

 おばんです!

 今週は乃木坂のドーム公演の騒動をはじめ、サッカーのブラジル戦でまた同じことの繰り返しかとか、個人的にネタにこまらない一週間でした。ただ、坂道グループは基本知識をまだまだ勉強中、いきなり騒動のことを書くのも嫌なのでー。もうひとつのぶちかまされた?ネタを取り上げます。

 数日前のコンビニの雑誌売り場。乃木坂、欅坂メンバーの名前が並ぶ雑誌表紙の中で、ガンダムヲタ(ガノタ)に云々の見出しに目が留まり暇があったので流し読み。(雑誌名は覚えてないけど、大衆とかサラリーマンのおじさんが読んでそうなやつ。・・・あ、俺もそうか。)
 
 かいつまんだ内容は、お台場に立ったユニコーンガンダムを見に集まったガノタの異常さから、作品としてのダメ出し、冨野監督の黒エピソードなどなど、終始悪意に満ち溢れた内容の記事に仕上がっておりました。
 この手の主張はネットで見る機会も多いけど紙媒体になったもので読んだのは久しぶり。いやー凄すぎて思わず苦笑。(まー反面そんな見方もできるっちゃできるわな、とも思っちゃったけど。)


 そんなこんな含めても、1st、Z、ZZの3シリーズは屈折した?筆者の青春のバイブルでした。
  
 
 筆者が選ぶ名勝負のひとつ。

 劇場版はセリフの変更・描き直されたカットもあり見やすくなったけど、個人的にはTV版のセリフの方が好きなんだよね。

 この時27歳のシャアが自分を庇うカミーユに「時代をつくるのは老人ではないっ!」と言い放つのは衝撃的で。(そのくせ数年後にネオジオン総帥になって隕石堕としってオイオイ)、今の歳になっても余計に考えさせられる。
 

[ 2017/11/12 00:34 ] ガンダム | TB(0) | CM(0)

Juiceの革新?

 おばんです!

 連休は皆さんどうおすごしですか?

 筆者は相変わらず「お休み」モードで眠気がおきたら、睡眠時間確保のために逆らわずに眠るようにしてます。

 とはいえ、たまたま新聞のらて欄でスカパーの無料放送で juice の去年の武道館ライブの放送があるとしり、見させていただきました。
 最近は坂道グループに傾倒してるとはいえ、やはりライブステージはハロプロクオリティーに魅せられますね。(1時間半に編集されていたのが物足りなかったです。)

 

 juice に限ったことではないですがつんく♂Pがハロプロの総合プロデュース(特に音楽関係)から退いてからというもの、シャ乱Qサウンドから流れてきた筆者にとってしばらくはかなりの「違う」感を抱いてましたが、ようやくこの数年で聴きなれたのもあるのか変わったんだという思考で聴けるようになってきました。

 
 ℃-ute ちゃんの後継として海外進出へ積極的な今年の juice ゆえのこの新曲(あ、もう2か月経ってるのか)はグループとしても「勢い」がつきそうな曲だと思うのだが配信のみというのもちょっと残念な気がする。


 毎度、彼女たちの作品を見る度に、ここの事務所に「先見の明」を持って事を実現する「術」を心得た人たちが居たらば・・・居てもなのか分らんがもっと売れてるとつくづく思ってしまう。(大手の宣伝コネがあるものの。バイトが多いといわれる坂道グループ運営の仕事の取ってき方に負けてるからな)





[ 2017/11/05 02:04 ] Juice=Juice | TB(0) | CM(0)

初期メン!!

 久しぶりのこんばんわかつき!・・・もとい、おばんです! 

 実は9月に仕事でケガして通院やら労災の書類書きなど面倒事に追われてすっかり御無沙汰してました。

 以前からもここも継続するかどうか考えていましたが答えはでず?

 このまんま暇と気がむいたら更新する感じで、ハロプロ以外の事も取り上げようかと・・・いや、元々はそうだったかと思い出した次第です。


 さて20周年でさらに盛り上がるきっかけを画策してるUFですが、先頃この宣伝PV?も発表されました。

 いや、最近迷走っぷりが半端ない初代歌姫ツートップ、明日香がいるのに正直びっくりしましたが、2期のあいつを出さない策の一端?かとも勝手に納得しとります。

 
 なっち、久々に見た気がします。流石の初期メン揃い踏みは懐かしか~。

 ベリキューも居ない今、あらためてハロ紺にOGもゲスト出演させて後輩に背中で語ってほしいね。それも20周年らしいと思うがー。(あ、やつのMCはいりませんからね。)



[ 2017/11/01 23:32 ] モーニング娘。 | TB(0) | CM(0)

本人が幸せになればよし

 おばんです!

 ニュースでBerryz工房の菅谷梨沙子ちゃんの結婚(年内だっけ)&妊娠という話を聞きました。んー。なんとなくベリでは梨沙子が一番早く結婚(デキ婚含めて)するんじゃないかと思ってたので驚きはないです。
 
 梨沙子
 
 色々と書かれてましたが、本人が幸せならいいんではないかと。

 中には梨沙子推しで有名なフットボールアワーの岩尾さんを心配?するコメントもありましたが・・・。もう次の天使に移行してると思われるので大丈夫でしょ。



[ 2017/10/18 22:46 ] Berryz工房 | TB(0) | CM(0)